FC2ブログ

不具合の対応

2012年02月01日 20:05

先日納入した部品が

客先で不具合になっているという事で

代替え品を特急で製作し

今日

急遽社員2名が

その品物を持って

三重県の伊賀にあるお客様の工場まで出張に行っています

朝9時に会社を出発して

新幹線に乗り

地方線に乗り換え


午後3時半に現地入ったとの電話

現地は雪だそうです

それから

なかなか連絡がなく

5時

6時

7時

ようやく連絡がありました

持ち込んだ代替え品は


厳しい検査をされ

結果良品として受け取っていただいたとのこと

とりあえずほっとしました

製品の単価は15000円ですが

弊社で出荷した製品に

200%責任を持って対応する

お金の問題ではありません

高橋君、工藤さん

お疲れ様

今日は名古屋でゆっくりしてください

←クリックお願いします!
にほんブログ村
←クリックお願いします!




スポンサーサイト





コメント

  1. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  2. おんな侍 | URL | -

    Re: 不具合の対応

    FURUITIさま
    コメントありがとうございました。

    社長と お元気かしら?と 話して居りましたが ご無沙汰いたしまして 申し訳ございません。我が社も 何かと厳しく 製造業のこれからを 模索しながら 乗り切っています、
    お忙しいこととは思いますが  たまには
     千葉にも お出かけください。
     我が社の社長も お話したり ご報告することが 溜まっていることと おもいます、

  3. furuichi | URL | WYTVaJDc

    Re: 不具合の対応

    いつも楽しみに拝見させて頂いております。
    書き込み、ご無沙汰を致しております。

    本当にお疲れ様でした、ご苦労様でした。測定器では測れない、ミクロン単位の事だと思います。嵌め合いは、本来同じ会社内で製作していれば、このような問題は出ないでしょう。

    両者どちらが悪いという事ではなく、相手側の部品の方が、よりコストが高く大きなものだったのでしょう。

    責任館の強い、竹中機械らしい判断に、敬服します。

    私も60年続いた会社の整理をしていますが、寂しくも厳しい作業が続いています。すべての私財もなくなりますが、今まで背負ってた重荷が取れるだけでも、気だけは楽になってます。

    私に出来る事がありましたら、何なりと申し付け下さい。お疲れ様でした。。。

  4. おんな侍 | URL | -

    Re: 不具合の対応

    社長の思いと
    工藤 高橋両侍のコメントに なんだか 涙がでました。
    こころを込め 製造し 慎重に計測した製品を 不良との連絡
    絶対 大丈夫と 製品ひとつを抱え 一晩かけて 発注先に向かった
    二人の侍に 感謝と拍手、技術者のプライドに拍手
    200%の責任を果たすことを掲げる
      社長にも 拍手、
     そして その後方で 自分の持ち場を守る 我が砦の侍にも 拍手、
    皆さん ありがとう!!!

    そして 出張報告の収支に 飲んだのは お茶だけ、
    ビール 飲んでゆっくり 寝て帰ってきてくださいとたのんだのにーーー、

  5. kudou | URL | -

    Re: 不具合の対応

    客先組立責任者、作業者、検査責任者の方と意見交換ができ結果的に当社製品は良品との判断をしていただきました。
    今後は設計変更も含めさらに検討していき組立に反映させ種々の情報も提供してくださるとのことでした。

  6. L侍 | URL | -

    昨晩からの雪で交通機関が乱れ朝から大変です
    今日出発でしたら到着は無理だったと思います

    丸形状部品は相手部品とのはめ合いなので図面指示通りの良品仕上がりも相手部品との相性や実際の組立・設計状況を見るとうぅ~んと思う事が今回の出張の感想です。組立状況をみた製造者の意見と仕様目的を満たす設計者にコストを含めた差が生じた結果かも・・
    さぁー会社に戻り午後から頑張ろ~っと

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samrai55.blog58.fc2.com/tb.php/407-90a03455
この記事へのトラックバック