FC2ブログ

旋盤仕上げ!

2009年06月18日 12:42

こんにちは。旋盤部の斉藤です。

今回も、少々厄介な品物をご紹介します。
見た目はただのアルミ板に溝が切ってあるだけですが、
交差が厳しく、両端面の平面度0.01以内。そして平行度も0.01以内。
厚み交差も±0.01以内。これを旋削で仕上げます(涙
IMG_0515.jpg
加工の肝は、ズバリ加工条件!条件が合わないと平面度0.01は出ません。
刃物、回転数、切り込み量、油、etc...中仕上げの段階で試行錯誤し、
平面度を1/1000台に抑える条件の発見に成功!

でも、未だに自分は仕上げにノータッチ・・・司令塔!俺にも仕上げやらせて・・・


←クリックお願いします!
にほんブログ村
←クリックお願いします!
スポンサーサイト





コメント

  1. 高橋 | URL | -

    Re: 旋盤仕上げ!

    仕上げ加工したいアピールオーラは司令塔には、横でビンビン伝わってるよ!
    受注のいきさつから
    材料屋さんからの加工の依頼(どこの加工屋さんも精度厳しく出来ないと返事で困ってますぅ~v-12それで最終秘密兵器竹中さ~ん)って感じでの受注でした。
    これでもかという寸法精度は、加工しながら三次元測定結果から加工条件・状況などヒントくれると思うから、何とかなるかなと思ったけどこの手の難精度と数量の依頼は、今までの実績から=(イコール)納期が絶対ない・厳しい寸法だからなんて関係無い!常にアオリの御連絡・進歩状況連絡・返答納期の連絡確認で、ユーザー様数人が動く付きのご一緒方程式であり、そんな事もあって最初の半分は手探りも含め司令塔侍に任せろという工程で、とりあえず半分OK納入出来たので残りの半分お前に任せたよ!
    お前のトライ精神はいいねぇ~v-91

  2. 匿名さん | URL | -

    Re: 旋盤仕上げ!

    さすが、旋盤チームの司令塔、材質が、アルミで、ここまでの精度をクリアするとは、
    すごいです。
    研磨でも、ここまで、精度が
    出せるかわかりません、
    最後まで、気を引き締めて
    完納するまで頑張ってください
    ミクロン侍より

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samrai55.blog58.fc2.com/tb.php/126-e325ae6b
この記事へのトラックバック